学校授業での
フラッグフットボール

2020年度より、新学習指導要領本編に掲載
学校の体育の授業でフラッグフットボールを始めよう!

一般的な「フラッグフットボール」のイメージ

名前は聞いたことはあるけど、どんなものか知らない。
アメフトみたいで、危なそうなイメージ。
ルールが難しそう。

皆さんのイメージとは全然違います!

フラッグフットボールは、
運動の苦手な子でも活躍できるボールゲームです!
小学校体育に向けたゲームも多数開発されています。

3つのポイント

「鬼あそび」の続きで楽しめる、
やさしいボール運動

フラッグフットボールはボールを持って走ることが出来る(ドリブルなどが無い)為、鬼遊びの延長で誰でも容易に楽しむことが出来ます。

「作戦」がクラスの一体感を生み出す!

試合形式では必ずみんなで話し合い「作戦」と「それぞれの役割」を決めます。上手く話し合うことが作戦成功への重要な要素になるため、各チームが自然に話し合い、クラスに一体感が生まれます。

運動の苦手な子が劇的に変わる!

フラッグフットボールはそれぞれに必ず役割があるので、運動の苦手な子にも必ず活躍の場が待っています。今日は全く活躍できなかったという日はありません!
さあフラッグフットボールを始めよう!
授業での実施を希望される小学校は、授業向け資料をご自由にダウンロードいただけます。動画集もぜひご活用ください。 用具やテキストの寄贈事業、貸し出しも実施しております。

学校授業向けダウンロード素材

子どもたちに配布ができる資料です。

学習カード
 
児童用テキスト
 
作戦ノート
 

学校授業向け資料

学校授業でご使用いただける資料の一覧です。ご自由にダウンロードが可能です。

動画集

Youtubeに多数の動画がアップされておりますので、授業での説明やご自身の授業準備にご活用ください。

フラッグフットボール 小学校授業用の教材

フラッグフットボール動画 2019年度

フラッグフットボール小学生日記

しっぽ取りゲーム

誰にわたすかなー作戦

おびきよせ大作戦

【前編】フラッグフットボールを楽しもう!

【後編】フラッグフットボールを楽しもう!